球磨郡のさつまいも生産組合の農福連携支援

今日は球磨郡錦町の農家さんたちが自主的に開催した地域交流イベントのサポートに行ってきました。

お天気に恵まれ、朝から農家さんたちがマルチをはって穴を開けておいた畝に各家族1畝ずつ40本の苗を定植。

それからトラクターのデモンストレーション。

私とカーショップ安田さんは、ひと足先に昼食会場の古民家に移動。

クレープ生地を準備してクリームをたてて、おっさん2人でスイーツを仕込みます。

主催者の税所さんのさつまいもを使ったさつまいもクリームとカスタードは、南阿蘇村のパティシエ藤ちゃんの特製品。

それを私が陸送しました。

焼けたクレープに参加した子どもたちとデコレーション。

一人ひとりの好みや希望を伺って、皆思い思いに盛り付けました。

子どもたちの分が行き渡ったら、大人の部。

20枚以上ありましたが、全部あっという間に無くなりました。

中には初めて食べたけど、こんなに美味しいのか?!というお年寄りの声も。

初めてのイベントにハラハラドキドキだった生産組合の人たちも終わってからは、ホッとして、皆笑顔で終える事ができました。

これから、定期的に福祉事業所の利用者さんとそのご家族をお招きして農業体験会を開いたり、子どもでつながる親子グループで定期イベントを開いていく予定です。

県南の方で興味がある方は、DMお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です