R4年度の阿蘇市の「人づくり地域づくり事業」で、何でも無い田舎の魅力を再発見し、子どもたちの教育プログラムの開発やサスティナブルツーリズムにつなげられる可能性を探るモニターツアーが無事終わりました。
今日のプログラムは、阿蘇うま牧場で乗馬体験。
あそ路で高菜飯やだご汁などの郷土料理のひみつを味わいながら堪能。
その後は牧野へ移動して、ジオパークガイドのイリグさんのお話をきいて、野焼きが終わった直後の真っ黒な牧野を散策。
風穴を探して真っ黒な大地を走り回る子どもたちが印象的でした。
最後は地元の牧野組合が火を放つ野焼きを目の前で見学し、牧野の一番見晴らしがよいところに祭られている馬頭観音様にお参り。
それからうちで高菜の新漬けをお土産に分けあって、2日間のツアーが終了しました。
これから参加して下さった方々にアンケート調査を行い、こういった活動を継続する方法を見出していきたいと思っています。
ご参加いただいた皆様、告知に協力して下さった皆様、プログラム開発に協力して下さった株式会社SPACEの福本理恵先生、サポートしてくれた私の家族、そのほかご縁のある皆様、本当にありがとうございました。
これで終わりではなく、これがスタートになって、未来をしょって立つ子どもたちへの教科横断的プログラムを日常的に体験できる活動へ地域住民が主体となってつなげていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
いせり