春に就職して退職してしまった若い人たちへ

お知らせ(活動実績)

支援に入っていると同居のご家族の話題になることがあります。

そんな時に支援が必要な若者が他にもたくさんいるんだろうなって感じたので簡単なアドバイスを残しておきます。

  • 1.面倒でも離職票を持ってハロワに行こう。
  • 2.寮を追い出されて郵便が受け取れないなら、ハロワで再発行もできるよ。
  • 3.病気で離職したら、手続きが遅くなっても救済手段があるよ。でも、診断書がいるかも。
  • 4.いわゆる失業手当をもらえるかは必ずチェック。月12日以上出勤が半年あれば!
  • 5.失業保険をもらってる間に職業訓練校に行けば、延長できるよ。
  • 6.住民税など税金の滞納は後々残るから気をつけて。
  • 7.国民年金は免除や猶予の手続きができるよ。
  • 8.健康保険は前の職場の協会けんぽの任意継続か国民健康保険の安い方を選ぶと節約できるよ。
  • 9.頑張って再就職したら、条件によっては再就職手当がもらえることもあるよ。

会社を辞めてすぐに手続きをするのは大変かもしれないけど、自分を守るために誰かに助けてもらいながら、一生懸命働いてきたあなたの権利だから、ちゃんと使おう。

もし近くに頼れる人がいない時はDMしてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました